軽井沢の”いま”を伝えるブログ

Posted on 2015-08-04
天然の打ち水|(ブログを更新)

天然の打ち水、のち晴れ
spacer
夕立は三日、とはよく言ったものです。
ここ三日間、軽井沢は毎日雷雨がありました。ただ、今日は午前中から雷雨となったので  、夕立とは言えませんけど(苦笑)

観光中に雨に降られることはあまり好ましくありませんが、反面、良いこともあります。それは、雨が降ると天然の打ち水効果で、気温がグッと下がること。そこで、昨日(2015年8月3日)の最低気温を、幾つかの都市で比べてみました。

軽井沢 15.9度
東京  26.1度
名古屋 27.2度
大阪  27.9度
札幌  19.5度

なんと、東京とは約11度、大阪とは約12度も差があるんです。しかも北の大地、札幌よりも低い…… 様々な気象条件で一概に毎日これだけ差があるとは言い切れませが、3日の15.9度は、それこそ窓を閉めて寝るくらいの気温でした。

沿道には秋桜spacer甘い香りの百合

今週、暦の上ではもう立秋。沿道のあちこちで秋桜が咲き、百合の香りが夏の風に乗って漂い始めますが、昼間の太陽はまだまだ盛夏を感じさせます。

暑い々今年の夏、朝晩はグッと涼しい軽井沢へぜひ足をお運びください。でも、万が一ちょっと暑い朝晩だったら…… その時は、ごめんなさい冷房を入れてください(笑)
皆様のご来館、心よりお待ちしております。

ペンションぱる

Related Posts

 

Comment





Comment