軽井沢の”いま”を伝えるブログ

Posted on 2015-08-22
軽井沢町内町営駐車場の便利な利用方法|ブログを更新

軽井沢町内町営駐車場案内
spacer
軽井沢でちょっと困るのが渋滞……
夏休みやGW、秋の行楽シーズンなどは、国道はおろか交差する県道までが混雑します。特に、軽井沢プリンスショッッピングプラザへ向かう国道18号線や、南軽井沢交差点以北のプリンス通り周辺はショッピングプラザの駐車場待ちなど、酷い時は全く動かなくなってしまいます。その昔、軽井沢ICからショッピングプラザまで4時間掛かった…… なんて恐ろしい話もありました。

こんな時、利用価値があるのは町営駐車場。なかでもオススメなのが、近年整備された中軽井沢駅の北口駐車場です。駅の北側にある80台の駐車スペース(南側にも4台の駐車スペースがありますが、町営ではないため料金が違うので注意してください。)北口駐車場は町営なので料金がとてもリーズナブル。12時間未満の駐車で300円、24時間駐車しても500円です!(南口駐車場は2時間未満600円、24時間未満3,000円です。くれぐれも値段にご注意を!)

例えば東京から軽井沢プリンスショッピングプラザへお越しになる場合、こんな利用方法が考えられます。上信越道碓氷軽井沢ICを降り南軽井沢交差点を左折。ショップングプラザ周辺の混雑を回避し、18号線バイパスを中軽井沢駅方面へ向かいます(ショップングプラザ方面は混雑していますが、逆方向は空いていることがほとんど。)中軽井沢駅町営駐車場で車を停めたら、しなの鉄道を利用し軽井沢駅へ(1駅7分程度。)駅を降りれば目の前がショッピングプラザになります。

帰りも、ショッピングプラザの駐車場出札大混雑に巻き込まれることなく、しなの鉄道で中軽井沢駅に戻り、再び18号線バイパスで帰路へつきます。この時、18号線バイパス南軽井沢交差点付近で多少の混雑はありますが、交通の流れが早いのでさほど時間を要しません。

中軽井沢駅南口駐車場(4台)こちらは町営ではないので、料金に注意spacer中軽井沢駅北口駐車場(80台)

また、中軽井沢駅に車を駐車しておけば、高速道路が渋滞する時間を避けるため、帰りがけに星野温泉トンボの湯に浸かって疲れを癒してから帰ったり、ハルニレテラスでもう少しお買い物を楽しんでから帰る。なんてこともいいですよね。

軽井沢駅周辺にも町営駐車場はありますが、シーズン中は大変混雑し入れないことが多々あります。中軽井沢駅駐車場としなの鉄道を活用することで、もっと時間を有効に軽井沢を楽しむことができます。

そしてペンションぱるも、軽井沢プリンスショッピングプラザに至近なのでお買い物には大変便利にご利用いただけます。皆様のご旅行が楽しいものとなります様、わからないことなどありましたらお気軽にご相談くださいね。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ペンションぱる

Related Posts

 

Comment





Comment