軽井沢の”いま”を伝えるブログ

Posted on 2015-10-16
軽井沢の紅葉状況(2015年)|ブログを更新

紅葉が始まってます!
spacer
一昨日の朝は、最低気温が1度まで下がりました。
気温の低下により、軽井沢の紅葉は急速に進み始めた様相です。ホウの木や白樺などはだいぶ色づき、場所によっては既に散っています。モミジも種類や場所によっては、写真の通り色づき始めています。軽井沢町内はまだ5分程度ですが、浅間山中腹の石尊山や千ヶ滝地区、離山では6〜7分程度まで進んでいる様に遠目からは見えますね。

このペースだと広葉樹はここ1週間〜10日程度、モミジが見頃を迎えるのは後1〜2週間後、カラマツなどの針葉樹が3週間後くらいではないかと思います。
あくまでも予想ですけど……

紅葉樹やモミジも綺麗ですけど、カラマツが黄金に紅葉する11月はとても美しく、そのカラマツが全て散ると、軽井沢は冬を迎えます。
季節の移ろいを感じに、ぜひ軽井沢へお越しくださいね。

ペンションぱる

 

*最新の天気と服装はこちらからどうぞ

Related Posts

 

Comment





Comment